佐々木みつえのブログ

TOP > 佐々木みつえのブログ > 悠友山の会 10月山行 雨飾山でしたが。。。

悠友山の会 10月山行 雨飾山でしたが。。。

悠友山の会10月28日~29日泊りの山行は雨飾山1963mでしたが、前日最終の問い合わせで前回の台風等で雪が2回降りまだ残って
いるのと22号の台風で登山は中止。ただし山田旅館はキャンセルが
効かないと言われてリーダー達が代替え案を考えていただき決行と
なりました。
日帰りの予定も雨でキャンセルの為会員達は楽しみで望んでいました。

雨の無い午前中を中心に行動、白馬岩岳のねずこの森パークへ

まずはゴンドラにて直接頂上近くへ。岩茸山頂1290mに、ここに来て
初めて山は岩茸山であることを知りました。この季節はマウンテン
バイクの人たちが大勢であることに(@_@;)我々はそのコースでは入れない『ねずこの森ウォーキング』コースを散策です。

ブナの木々は少し遅めですが十分紅葉を楽しめました。

ここにはねずこの巨木樹齢200年以上がいくつもありました。

白馬槍ヶ岳~杓子岳~白馬岳が雪・これから根雪に入るのでしょう。

ここから翌日の予定でした、鎌池に向かいます。

ここはこの天気にもかかわらずカメラを構えた人が多いです。

今にも降りそうなお天気ですが紅葉は楽しめました。ここからバスで
宿泊の小谷温泉大本湯山田旅館に戻ります。健脚者は下って一時間を
歩きました。勿論私はバス組でした~

日本百名山を紹介した串田孫一氏もここに宿泊しました。

ゆっくりと湯につかり早目のお食事がまたたくさん!美味しく
食べきれないほどいただき疲れていない身体を優しくのんびり
させていました(*^。^*)旅館に入り気が付くと雨でした。。。

翌日はここの資料館を見学させていただき、西郷隆盛の弟
西郷従道がこの旅館に湯治中に書かれた書がありました。

その説明もありました。

ここから小谷の道の駅立ち寄り、それから新行のY会員さん
お勧めのお蕎麦屋さんにて新そばをいただいて雨の中とはいえ
満足にできたバス旅行?となりました。

リーダーさん達は旅館の都合もあり中止できずに代案もさがして
いただきありがとうございました。

最後に我々会員全員今回の宿でカメムシを捕まえて瓶に入れるのを
初体験しながらこれも忘れられない経験もしました(*^。^*)